子供からお年寄り、女性まで幅広い層が特徴の武道、それが「合気道」

御茶ノ水 貸しスタジオ「おちゃすた」では「合気道」の稽古ができます。
今回は、子供からお年寄りまで通える、と人気がある「合気道」についてまとめました。

合気道 は、戦うことが目的ではありません。

千代田区 神保町駅近 スタジオで稽古般的に護身・逮捕術に利用されています。
子供~お年寄りまで幅広い年代で稽古しています。
特に、子供は護身や精神鍛錬の為に習うことが多いです。

合気道 に女性の参加比率が多いのはなぜ?

一般に合気道の女性比率は25%位だそうです。

空手や柔道、剣道などの武道に比べて、女性比率がかなり高いといえます。

護身術として身につけたいこと、格闘ではないこと、密着せず汗臭くないこと、の理由です。

合気道 を習ってよかったことがたくさん!

  • 礼儀作法を学べる
  • 心身を鍛えて体が丈夫になる
  • 集中力も鍛えられる
  • 長く続けていける

合気道 教室 のイメージって?

合気道は力に頼らないので、こどもや年配の方まで習うことができる武道です。
攻撃技が少ない合気道は、反復練習が基本になるので「武道の稽古」としては、少し物足りなさを感じるかも知れません。
警察の逮捕術に活用されたり、天地の「気」を感じたり、と力強い中にも奥深い魅力が「合気道」にはあります。

合気道 はどこで学べるの?

個人道場や公民館などの武道館、道場で稽古をしています。
月謝は幅広くありますが、月で大体5、6千円前後のようです。
稽古用として合気道衣もありますが、最初は動き易い服装で始める方もいます。

御茶ノ水のレンタルスタジオ は、なぜ合気道 やテコンドー等の武道に向いているのか?

御茶ノ水レンタルスタジオのフロア御茶ノ水レンタルスタジオ「おちゃすた」は、NSSA(Non-Slip Shock-Absurbing) フロアという最新鋭の床を使っています。

防滑性衝撃吸収床は、ヒザや腰への負担を大幅に軽減します。

師匠や指導者にとって最大のリスクは転倒時の大怪我です。

お年寄りや子供たちの転倒や怪我を防ぎます。

冬は暖かく夏は気持ちの良い床で快適にレッスンができます。

 

 

 

魅力的なレンタルスタジオ御茶ノ水で、合気道教室を開講しませんか?

最新の空き状況や具体的な料金など、詳しくはお電話(03-5822-4050)もしくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

御茶ノ水 スタジオお問い合わせ

レンタルスタジオ御茶ノ水のトップページへ

Print Friendly